多重債務とはなんですか?


多重責務とは、多数の業者等からお金を借りてしまい雪だるま式に増えてしまう状態のことを言います。
例えば、一社から借金をしていて返済に困り返済期限が迫っているために他の業者から借り入れてしまう。この積み重なりが多重債務となってしまうのです。

では多重責務になってしまった場合、解決する方法はありますか?

多重債務を解決する方法でまず思いつくのが自己破産だと思います。
ですが、自己破産をしてしまうとブラックリストに載ってしまったり、財産を差し押さえられてしまうというデメリットがあります。

自己破産をするのはなかなか勇気が出ません・・・

そうですよね。
ですが、自己破産で勘違いされがちなのが財産の差し押さえです。
財産の差し押さえはすべてではありません。

ではどのようなものが差し押さえの対象外になるのでしょうか?

自己破産での差し押さえは生活のために必要最低限なものは差し押さえの対象外です。
また、給与の差し押さえにも規定があり、1/4が差し押さえ対象額になります。
失業保険や年金に関しましては差し押さえが禁止されているのでご安心ください。

自己破産はすべての財産が差し押さえられてしまうと思っていたんですが違うんですね。
安心しました。

多重債務の解決策には自己破産以外にもあります。
・特定調停
・任意整理
・個人再生手続
これらの解決策もありますので各解決策のご説明させて頂きます。

・特定調停
返済の難しい状態の方が裁判所に申し立てることで借金返済の方法等について考え直す方法です。
裁判費用が安いのが特徴です。
ですが、交渉結果を守らなければ財産の差し押さえになってしまう可能性があるのでご注意ください。

・任意整理
弁護士、司法書士に依頼して貸主と相談し、借金返済の方法等について考え直す方法です。
弁護士、司法書士の費用がかかってしまいます。

・個人再生手続
借金返済ができない場合、貸主の返済総額の一部を免除し、その返済額を原則三年間に分割して返済するという方法です。
貸主の意見を取り入れた上で裁判所に認められれば免除されます。
ですが、借金の総額が5000万円以下であることが条件です。

自己破産の他にも様々な方法があるんですね。
検討してみることにします。ありがとうございました。

 
Top